

--.--.-- | | スポンサー広告

広島へ

東京の親友が広島に里帰りしてると聞いて、車でびゅーんと会いに行ってきました。

東京にはなかなか会いに行けないので、せめて広島に里帰りしているときだと会えるかなと。

福岡から広島まで車で3時間。まぁ近いよね♪


広島に着いて早々、広島風お好み焼きの美味しいお店に。

blog217.jpgblog224.jpg

広島のお好み焼きで一番美味しいと思うところです。こんなに食べられんのか?という位のボリューム。
だけどぺろっといけちゃう美味しさ。中には貝柱なんかも入っていて具だくさん。


2日目はホテルのプールでひと泳ぎ。

blog219.jpg
blog225.jpg



泳いだ後はお友達と家族宮島へ。すごい暑さにもかかわらず宮島は大賑わいでした。


あまりの暑さに鹿もぐったり。

blog220.jpg


blog221.jpg

blog222.jpg

blog223.jpg

↑世界遺産というだけあって、神々しいまでの美しさ。

暑いのでかき氷でも食べようってことで。
ここのかき氷は氷の中に凍ったイチゴがまるごと入っていて、それを削ってました。
着色料が入っていないし、イチゴ本来の甘酸っぱさが練乳と合ってまた美味しい!

blog218.jpg

夜は親戚のおばさん達とアンデルセンへ。広島に行ったら寄らなきゃねw

blog226.jpg

2泊3日の楽しい広島旅行でした。友達の娘ちゃんにも初めて会えて本当によかったです。

あーあ、私の夏休みが終わったよーと思っていたらたった今、鹿児島の姉が遊びに来ると連絡が。

めっちゃ散らかってるので今から片付けます!

2011.08.13 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 日々のこと

海水浴

今日はいいお天気だったので、海水浴に行きました。



今年は、旦那の友達の別荘近くにあるという、プライベートビーチを借りることができました。

なかなかプライベートビーチなんか借りれないから、とっても嬉しかったです。
白砂のビーチが200メートル位続いていて、海が真っ青できれいでした。

blog204.jpg 

子供たちに埋められている旦那の図。↓

画像はちょっと難ありで載せられないけど、
この後股間のあたりにこんもり砂を盛られるというお約束が(笑)

みんな絶対するよねwww blog202.jpg 

近くに岩場があって、小さな魚やヤドカリが沢山!


小さい魚やカニを採ってきて、砂に穴を掘った簡易プールでしばらく泳がせてました。

子供は初めて触るヒトデなんかに大はしゃぎ!私も生き物大好きなのでずーっと眺めてました。

ヒトデ君はちょっと目を離すとずぶずぶーと砂にもぐるんですよ!知らんやったー。


ちょっと可哀相だけど、裏返しに置いてみたらどんなんだろーと思って。

裏返しに置いたら、5本の触角みたいなのを器用に動かして、マトリックスさながらの動きで元に戻るんです!!

すげー!!ヒトデのマトリックスやん!とひとりで悦に入ってました。
blog201.jpg 


最近夕暮れの写真を撮り始めまして。



うちの窓が西方向を向いているので、刻々と変わる夕暮れが見えるんです。

冬の澄んだ空気の、クリアな空も好きだけど、夏の夕暮れも大好きです。

↓こういう感じで雲がもくもくしている夏の空が好きです。福岡空港の近くで撮ったもの。
blog207.jpg 

家の窓から撮った夕暮れ。これはニコンの一眼で撮りました。
blog206.jpg 

↓上の写真と同じ日の夕暮れ。5分しか経ってないのに、
こんなに空模様が変わるのも夏の空特有。
まるで水彩画を見ているかのような、きれいな空でした。
blog205.jpg

2011.07.31 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 日々のこと

本日のランチ&デザート

さらりのちゃんがアクセサリーのお直しをして欲しいと、うちに来てくれることに。

久しぶりに会うし、それならばランチもってことでタイカレーと生春巻きを作りました。

私が辛い料理が大好きなので、気がつくといっつもいっつもスパイシーな料理ばっかw

しかも日本料理は全くもって自信がないので、いつも日本を除くアジア~な料理になります・・・

今日のスパイシー料理↓生春巻きは友達が一緒に巻いてくれました。

blog172.jpg

ニンジンのマリネはもう一人の友達が作ってきてくれました。粒マスタードが入っていて、ぴりりと旨い!

彼女は料理が本当に上手で、しかもすごくオシャレ。本当にオシャレなデパ地下のお惣菜みたいな料理をいつも提供してくれるのです。



そして、いつも楽しみにしているさらりのちゃんのデザート。



blog171.jpg

白玉屋新三郎の白玉粉で作ってくれた白玉抹茶パフェ!


白玉はプルン、もちーっとしていてなめらかな舌触り☆下の抹茶ババロアはほろ苦くて、小豆と食べるとまた美味しい!

わらび餅は黒豆きなこがまぶしてあって、その上に沖縄産の黒糖蜜をかけていただきました。わらび餅プルップルでした☆

写真を撮り忘れたけど、フクハクの塩キャラメル味のポテチも持って来てくれて。

これがとても美味しくて、後から塩キャラメルの味が来るーーーって感じで。この旨さ、はまります。




食べたら次はめくるめくファッションショー(笑)

最近作った服をお互いにお披露目し、ひたすら写真を撮るというw

なぜかみんな異様な程ハイテンションで、女子高生のようでした、えへ(*^_^*)

恒例のリバティお披露目♪

左からTatum, Whiltshire, Lucilleです。

blog170.jpg


そして、私の愛すべき友人↓家の中でお手製の日傘を差しておりますw

blog174.jpg

2011.07.09 | | コメント(7) | トラックバック(0) | 日々のこと

韓国料理教室

暑いーーー(汗
梅雨明けてないのにこの暑さって何?
ずっとこの暑さが続くかと思うとぞっとします(+_+)
室内でも今32.4℃ある!クーラー入れたいけど、まだ6月だしなぁ。(_´Д`)ノアヅイ…


今日はお友達の家で時々開催される韓国料理教室に行ってきました。
総勢7人でワイワイ言いながら作りました。

今日のメニューは韓国の法事(チェサ)のときにに出される料理ということで
トック・牛肉のジョップチ・わかめのナムルを作りました。

blog164.jpg
左:トック。錦糸たまごと錦糸たまごの白身バージョンをトッピングに入れるそう。
そして鶏そぼろと韓国のりをさらにトッピング。スープは鶏ガラでダシをとったもの。
平たいお餅トックが沢山入っていて、ものすごくボリュームがありました。

右:牛肉のジョプチ。砂糖・醤油・ゴマ油で下味をつけて小麦粉をまぶし、さらに卵につけて焼いたもの。
ふわっと柔らかくて食べ応えあり♪


デザートは白玉粉とヨモギでお餅を作り、中に餡子を詰めて焼いたもの。
梅ヶ枝餅みたいな香ばしい焼き餅って感じで美味しかったーーー( ´∀`)
blog163.jpg
 

お料理教室に行ったあとは、家でのご飯もちゃんと作らんといかんって思うけど、それがなかなか。
今日みたいに暑い日は夕ご飯作りたくなーい。うちのキッチンは西陽が入るので灼熱地獄です。

2011.06.24 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 日々のこと

長男6歳になりまして

先週長男が6歳になりました。

正直6歳になるまで、ものすごく早かったなぁと。

成長は嬉しいけど、どんどん私の元を離れて行くようでちょっと寂しい気もします。


誕生日はいつも幼稚園を早退させて、家族で出かけることにしてます。

今回はファンタジーキッズリゾート鳥栖ってところに行きました。
去年さらりのちゃんに「おもしろいよ~」って教えてもらったところ。

blog155.jpg
blog156.jpg

ただっ広い室内にゴーカート乗り場だとかふわふわみたいなトランポリン?が沢山あって結構楽しいです。
写真撮るのを忘れたけど、お母さんだけにコーヒー&ケーキチケットをくれます。
で、普通の喫茶店みたいにコーヒーとちゃんとしたケーキを用意してくれたり。
遊び疲れたらマッサージチェアで雑誌を見たりもできるんで、大人もかなり楽しめます。

それから無料で撮影用の子供の衣装を貸し出していて、せっかくなんで変装させました。

blog153.jpg
↑何のキャラか分からないけど、まぁ、戦隊ものか何か。長男ノリノリ♪

blog154.jpg
↑次男はスパイダーマン☆

ケーキは毎年サーティーワンのアイスケーキです。今年はリロ&スティッチのケーキ。

blog152.jpg

プレゼントはゴーカイジャーのおもちゃ。めっちゃ喜んでいる図↓

blog157.jpg

2011.06.21 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 日々のこと

«  | ホーム |  »


