

--.--.-- | | スポンサー広告

息子達のパンツ

ソーイングを始めてもうすぐ1年になります。

1年にもなると洋服作った後のはぎれだの、買っても放置していた布地だの沢山たまってきて。

そろそろどうにかしなきゃと思っていたので、はぎれで息子達にパンツを作りました。

blog115.jpg
↑スタンダードな子ども服という本の型紙。ロールアップパンツです。


パンツの前後がつながっているので、最大限に生地を無駄なく使えてよかったです。
しかも型紙これだけ!パンツ部分と裾の見返しとポケットのみ。
とても楽チン♪


blog117.jpg
左が120センチで作った長男用・右が100センチ 次男用



ロールアップするとこんな感じになります。
blog116.jpg

子どもはすぐ大きくなるので、こういう風にロールアップでパンツの丈を調節できるのがいいかな。
だけど長男はロールアップしなくてもジャストサイズ。成長早いよーーー。

パンツの型紙を結構見たけど、あまりかっこいい型紙がなくて。
だいたいはだぼっとしていて野暮ったかったり。
だけどこの型紙はラインがきれいだし、ちょっと細めで気に入ってます。

今は膝丈パンツを作成中。
息子達や甥っ子、お友達の息子くんに作ってます。
やっとこれではぎれが片付くかな。







2011.06.01 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ソーイング

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »


