スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告

母の日

最近白いレース生地が気になってます。
ショップに行くと白いレースのブラウスやチュニックを見かけるのでステキだなぁと。

1年前だったら、安くて可愛かったら買ってたかもしれないけど
自分で簡単な洋服を作れるようになったら、買うのもったいない!って思ったりして。

ショップで買うでもないのにさんざん洋服を裏返して縫製の部分を見たり、
ははぁ、ここはこうなってんだなと納得したり。
店員も「見るとこ違うくね???」って怪訝な顔して遠巻きに私を見てるという。

あ、話がそれましたが(笑)
手芸がちょこっとできるようになったから、お母さんにブラウスを作ってあげました。

blog81.jpg

生地は丸十のどんたくセールで買いました。
型紙は去年のFEMALEの春号だったかと。図書館で借りたんでうろ覚え。
この形はバイアスも見返しもいらないから、すっごく簡単で、いい感じーーー(ローラ風)

お母さんもこれまたレース大好きファンシーな初老なので、喜んでくれてました。


自分のも作ったんでアップします。

blog83.jpg

裾と袖の部分にスカラップがくるようにしたので、すごく楽チン。
これも生地は丸十。型紙は笹原のり子さんの「ワンピースパターンからチュニック、ブラウスも」。
ワンピースのパターンを短くアレンジして袖もちょっと変えました。

↓袖の部分

blog84.jpg

まだまだ白いレーシーな生地があるのでお友達に作ろうかと。

スポンサーサイト

2011.05.10 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ソーイング

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »


