スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--.--.-- | | スポンサー広告

最近のこと-ダイジェスト版-

ブログを放置していたら、とうとうスポンサーサイトが表示されるようになってた(汗)

書こう書こうとは思いつつ、1ヵ月も放置プレイ。これからちゃんと書きます、ええ本当に。


仕事以外のことでここ最近あったことのダイジェスト版です。


最近ステキないただきものをしました。

blog450.jpg

Avrilの糸と、ミナのマグ!!さらりのちゃんが京都に行ったときのお土産に買ってきてくれました☆

Avrilの糸は自分でなかなか買わないので、本当に嬉しい!これでラッピングするとたちまちゴージャスになるんですもの。

それから、ミナのマグのフォルムの美しいこと。

蝶の絵が描かれていて、手にとった感じもしっくりきて大好きなのです。

とても大切なのでまだ実際に使ってなくて、眺めては楽しんでいる私。

アクセサリーの撮影用としても使おうと思ってます。さらりのちゃん、いつもステキなプレゼントをありがとう!


blog547.jpg


それから、鵠沼に住む友達から、お手製の紅茶のシフォンとバナナのシフォンケーキが届きました。

彼女は裏千家ばりばりの達人で、それゆえお料理や心づかいがとても細やかで。

おおざっぱで男っぽい私にとっては、憧れの日本女性って感じのお友達です。

シフォンケーキ、ほわほわでしっとりで美味しかった!

それから、アクセサリーの撮影用にとアンティークなフックとフォトフレームをプレゼントしてくれました。

ちゃんと撮影用に使わせてもらってるよ!本当にありがとう☆



今更って感じのネタですが(笑)1ヵ月前にさらりのちゃんと糸島ドライブに行きまして。


さらりのちゃんが行ってみたいと言ってたお蕎麦屋さん「桜花」でランチ。


古民家を改造したシックな店内。
blog523.jpg

がっつり食べたい私は、そば御膳みたいなやつを注文。
おそば、本当に美味しかった!お豆腐も絶品。
blog524.jpg


それから海沿いのカフェでさらりのちゃんとまったり。

ここのカフェなんだったかな?名前忘れた(笑)なにせ1ヵ月も前なんで(汗)
blog526.jpg


急に時間が空いたので、お友達のkikaちゃんにメールしてランチに行くことに。
いつも「今からランチしない?」と急な誘いに応じてくれるので、本当にありがたいです。

kikaちゃんお勧めの赤坂にあるPapparayrayに行きました。
pappa2.jpg

こちらも古い民家を改造した作りで、かっこいい雰囲気の店内。この空間に一目惚れしました。
pappa.jpg


この日のランチ画像を撮るのを忘れてしまったので、デザートの画像のみ。
papa1.jpg

このケーキが、カルダモンなどのスパイシーな香辛料が入っていて、驚く程さっぱりで美味しかったです。

それから、近くのとねりこへ。
pappa3.jpg

とねりこは坂を上がった住宅地の中にひっそりと建っているんだけど、すごい繁盛してました。
ここのマスター、きっと私の父よりも年上な感なんですが、
ボーダーTシャツ着て立ち振る舞いがしゃきっとしていてとてもステキでした。



最近ずっとアクセサリーを作っていて、なかなか友達と遊ぶ時間がないので
こうした時間がとてもとても貴重です。

大好きな友達とお茶をする時間。

時間がゆっくりと流れて、心の張りつめていたものが瞬時に解かれる瞬間。

これこそが私の仕事への活力です。いつもみんなありがとうね!本当に感謝しています。

スポンサーサイト

2012.02.27 | | コメント(4) | トラックバック(2) | 日々のこと

東京行ってきました

約1年ぶりに東京に行ってきました。

いとこの結婚式が横浜であったので、せっかく行くならと思い友達に会いまくって買い物しまくろうと。


一日目はアクセサリーの資材を買いに浅草橋へ。
だけど一番の目当てのお店が閉店で、かなりのダメージ。。。
そのお店の金具はとっても可愛くてネットでは買えないので、楽しみにしてたのに(T_T)

気を取り直して天然石を沢山買いましたよ。
blog360.jpg

浅草橋から友達の家へ。東京に一軒家を構えていて、かなりステキでした☆
夜は鍋とボジョレーヌーボーで乾杯。
お風呂上がりは屋上のテラスに2人で上って、椅子に座って星を眺めました。
東京でもクリアに星が見えるんだなぁとちょっと感激。

そして寝る前は彼女が足をオイルマッサージしてくれました(*^_^*)
友達に足をマッサージしてもらったことないので、ちょっと恥ずかしいやら嬉しいやら。
で、最後は2人で足のマッサージし合いっこ(笑)

二日目は友達と友達の子供と3人で横浜へ。
私はいとこの結婚式が横浜であるのでそこで別れました。
別れるときはお互いに泣いちゃった(T_T)
blog358.jpg

いとこの結婚式。結婚式は久しぶりに出席するので、感激もひとしお。

blog357.jpg

結婚式が終わると、次は鵠沼に住むお友達の家へ。
夜中の3時位までずーっと話してました。

最終日三日目はドライブがてら七里ヶ浜にあるBillsへ。
世界一美味しい朝食って言われてるそう。
人気のお店だけあって1時間待ち。その間に近くで開催されてたフリマへGO!

物色する友達。土地柄かサーフィングッズやサーファーが着てるっぽい古着が多かったかな。
blog356.jpg

私はAir Franceのポスターを2枚購入。こういう南国を連想させる色使いに弱いです(笑)
他にもCDを5枚購入。ポリスやファイブコーナーズクィンテットを買っちゃいました。
blog355.jpg

一時間待ってやっと!世界一の朝食にありつけた!

一番人気らしいリコッタチーズのパンケーキ。中はふわっふわで上に載ってるキャラメルが練り込んであるバターが本当に美味しかった。なくなるのがもったいないと思いながらちびちび食べましたが。
blog352.jpg

店内はこんな感じ。海を見ながらテラス席でくつろいでる人々。
blog353.jpg

blog354.jpg

blog359.jpg
Billsの前でぱちり。

とっても楽しい三日間でした。友達に会ったり親戚に会えて美味しい物をたらふく食べて、至福のひとときでしたよ。
子供と離れることが初めてだったので、何というか、とっても身軽で自由で楽しかったです(笑)
子供たちは一緒に行きたかったみたいですが。。。母さんだけ楽しんでごめんね~w

2011.11.29 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 日々のこと

リバティ部の活動

ブログ放置してました・・・

ネタは色々あって、写真も撮ってるんだけどな。なかなかアップできず。


今週はリバティ部会合があって、さらりのちゃんちのお邪魔しました。

みんなそれぞれお手製のリバティ着用していて、それはそれはステキでした☆

今回は私はちょっと前にリメイクしたブルーのBurton(ペイズリー柄のやつね)を着用。

そして、いとこの結婚式用に縫ったPuffのワンピを持参。みんなの意見を聞いてみる(笑)

色々試作してみたけど、柄が大きいのでシンプルな方がいいと思い、これにしました。
パターンは笹原のりこさんの「ワンピースパターンからチュニック、ブラウスも」。
結構いじったので原型をとどめてないかな。

blog348.jpg

ちょっと丈が長いので、さらりのちゃんにエナメルのリボンベルトを借りることに。
アクセサリーもさらりのちゃんお手製のコットンパールのネックレスを拝借♡↓いい感じでしょ。
本当はこのワンピの下に裾チュールのペチコートを作ったらいいよ!とみんなに言われて作りたかったんだけど、時間がなく、今回はこれで行きます。

blog349.jpg

ドレスとおそろいのヘッドドレスも作ってみました。パフの形に切り取って、ビーズを縫いつけて、ところどころゴールドの刺繍糸でちょこっと縫ってます。

blog350.jpg


そして楽しみなお茶の時間!
今回はさらりのちゃんがチーズケーキとチェリータルト、アップルタルト、チョコレートムースを作ってくれました!全て美味しかったーーー♡いつも美味しいスィーツをありがとう♪

blog347.jpg

お土産は私が愛してやまないさらりのちゃんのスコーン。
レーズンとくるみのスコーンとクランベリーとホワイトチョコのスコーン。
さくさくで香ばしくて、本当に美味しいのです。
お店に売ってあるスコーンよりも美味しいので、お店でスコーンを買わなくなったな。

blog346.jpg


そして、今日もリバティ部の5人集結!赤坂のアンパサンドのセールに行ってきますた。

レザーであの値段はちょっとないので、沢山買いました。。。買い過ぎた感がなくもない。。。

5人で行くとあれが可愛いだ、これが似合うだのそれぞれ言い合って、購買意欲を刺激し合うのでしょう(笑)

5人でこんだけ買いました。もう感無量!
blog345.jpg

私はこの子たちを買っちゃいました。これ以外にも黒い大きいバッグを買いました。
明日の東京旅行に連れて行く予定。
blog351.jpg

東京行ってきまーす!

2011.11.24 | | コメント(6) | トラックバック(0) | 日々のこと

最近のこと

最近ずっとアクセサリーネタばっかりだったので、ここ1週間位あったことをちょこっと。

東京に住んでる親友が福岡に帰って来ました!
なかなかタイミングが合わずに5年振り位に会えたのかな。
15年前位のキャピキャピしていた頃、1週間のうちの半分は彼女のうちに泊まってたっけ。
とにかく、ずっとずっと一緒にいたなぁ。
当時仲良かったメンバーで家飲み。中華を作りました。(これしか作れないんだけど)

blog329.jpg
八宝菜と、きのこと挽肉のサンラータン、中華風おこわ、大根もち、自家製チャーシュー。

人が来たらこればっかりですw和食とかでおもてなしできるようになりたいけど、和食難しいよね。。。
楽しすぎて久しぶりにアルコールを摂取しました!10年振り位に酒飲んだどー!!


で、最近はなぜかLIVE三昧でした。

前回のブログに書いたようにPort Of Notesのライブに行ってきましたーーー。
当日リバティ部のkikaちゃんに「行く?」って聞いたら「行く行く!」って。
kikaちゃんも音楽大好きで、私と趣味が似ているので、Port Of Notesも好きだったらしいです。

ライブですが、本当ステキでした☆ボーカルの畠山美由紀さんの包み込むような歌声に会場もうっとり。
畠山さんが日本語で歌うと、日本語という言語が世界で一番美しいのではないだろうかと思う程。
言葉を大事に歌うからかな。歌詞の情景がリアルに目の当たり迫ってくる感じで、初めての体験でした。

Port of Notesと一緒にツアーを回っているインストルメンタルのバンド:Nabowaってグループのライブも聴けました。
まだ若くて、つたないMCが憂初々しい彼らでしたが、一旦演奏すると本当すごかったです。
音に対してとっても純粋に真剣に演奏してるというのがひしひしと伝わってきて。
友達が「すっごいかっこいいよ!」って言ってたのが頷けた。

ライブが終わる頃にはすっかりファンになって、CDにサインもらったどーーー!写真も撮ってもらったどー。

blog330.jpg

ライブが終わってkikaちゃんと23時位に遅い夕食。手打ちのタンタン麺と豚軟骨の唐揚げとショーロンポウ。
こんな時間に友達とご飯を食べる機会ってそうそうないので、とっても嬉しかったです♪
blog334.jpg


で、土曜日はTOKUっていうジャズアーティストのライブに行ってきました。
以前からファンだったんですが、最近発売されたアルバムがとてもかっこよくて。

http://www.youtube.com/watch?v=n8XL_X622z0&feature=related

↑コピペでURL貼ったけど、いけるかな?本当かっこいいので聴いてみて下さい。

ボーカルとフリューゲルホンをやってるアーティストで、声がスモーキーで渋くていい感じです。
ライブは大盛況でした。ライブってやっぱりいいなぁとつくづく感じました。

CD買ったらサイン貰えるって聞きつけ、CD買ってサインもらいました♪

blog333.jpg

沢山いい音楽を聴いたので、しばらくはアクセサリー作りも頑張れそう。沢山いい刺激をもらえました。



昨日はアクセサリーを置かせてもらっているスマイルボックスのワンデーでした。

ブログで告知することをすっかり忘れていて。
土壇場にならないとやらないタイプなので、ほぼ徹夜でアクセサリー作ったりしてやっと!でした(汗

リバティ部のみんなや幼稚園ママが来てくれたりして、沢山のアクセサリーを買ってくれました。
本当にみなさんありがとうございます!感謝感謝です!!


ワンデーが終わる間際に白駒妃登美さんが遊びに来ました。オーナーの友達だそうで。

人生に悩んだら「日本史」に聞こうという本を執筆されてる方で、美しい方でした!
内からにじみ出るような生命力をたたえた人で、オーラが出てましたよ、ホント!
一緒にお店の前で写真撮ってもらいました。

blog332.jpg

2011.11.09 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 日々のこと

料理教室&アロママッサージ&アクセサリー販売

今日はお友達の家で韓国料理教室がありました。

今日の料理はサムゲタン・大根のナムル・白菜のキムチ・キンパ。
サムゲタンは自分で簡単なものを作ったことがあったけど、
今日は先生が現地調達してきたナツメや高麗人参などの入った本格的なもの!
にんにくがこれでもかって言う程入っていて、見るからに体が温まりそう。
仕上げに胡桃を砕いたものをトッピング。

キムチは先生特製のコチュジャンを白菜に丹念にぬり込み、オキアミをもみ込み、仕上げにナンプラーを。

キンパは炊きあがった玄米にコチュジャンを塗り、ごま油をたっぷり塗った海苔に巻くだけ。

blog315.jpg

全てが本当に美味しかったです!
サムゲタンは色んな薬味が入っているので、体がじんわり温まっていって体に良さそう。

キムチは、今まで食べたキムチで一番美味しかったです!
先生に詳しいキムチの作り方を教わったので、ぜひ自分でも作ろうと。
あんなに美味しいキムチができるなら、手間をかけてもいいかなと思える程の美味しさでした。

そしてデザートには芋ようかんをみんなで作りました。自然な甘みがほんのりで、これまた旨し。
お茶も手作りで、ミカンの皮を1週間位干した陳皮と生姜のスライスしたものをグラグラと40分位沸かしたもの。
それに黒砂糖で甘みをつけるだけなんだけど、本当に美味しかった~。
韓国では秋冬になると各家庭でよく飲むんですって。

blog316.jpg

そして、お料理教室の傍らにアクセサリー販売ブースなるものを友達が設けてくれまして。
友達は雑貨屋さんで働いた経験があるので、ディスプレイが見事でした。しかも早い早いw

blog317.jpg

おかげさまで沢山買っていただきましたよ。
みんな女子に戻って「あれが可愛い」だの「これが似合いそう」だのキャピキャピとはしゃいでいて、それを見て萌えていた私。

そしてその家の2階では、アロママッサージの先生が2人来て、アロマトリートメントを施術してましたw
本格的に施術用のベッドを持ちこんで、かっこよ杉。
私は骨盤矯正マッサージの施術を受けました~。

で、その結果、3キロは痩せてみえる私がいましたwwwやったぜ!
足の長さも左右整えてくれて、本当にスッキリ。
帰って体にフィットするジーンズを履いたけど余裕。人生の春。

今日は本当に充実した時間を過ごせて楽しかったです。
何よりもその友達に感謝!
自分の家を解放してアロママッサージや料理教室、アクセサリー販売をさせてくれて本当にありがとうです。
そんな彼女だから、友達が次から次にやって来て、何かもう、ここってサロン?って感じでしたwww

2011.10.29 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 日々のこと

«  | ホーム |  »


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。